Hatena::Groupuntitled

DocSeriの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015-05-18

ルール(案) ルール(案) - DocSeriの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ルール(案) - DocSeriの日記 ルール(案) - DocSeriの日記 のブックマークコメント

用意するもの

ゲーム目的

8x8の盤面を塗り潰し合う。18ターン経過後に塗り面積の広い方が勝利

ゲームの準備

各自シューターローラー・チャージャーの3種を任意に組み合わせて4体のチームを編成する。

盤面の対角を自陣スタート位置とし、2x2の中に4体を配置する。

同一マスには1体しか置けない。

ダイスを振り先攻を決定。

キャラダイスを6の目を上にして置く(インク残量)。

手番時

双方の未行動キャラのうち、もっともインク残量の多いキャラが行動する。同量がいる場合、行動済キャラの少ない陣営側が先に行動。それも同数ならば、そのキャラの直前に行動した陣営に属していない方のキャラから行動する。

行動にはインクを消費し、以下の行動から自由に選択し実行できる。行動完了を宣言するか、インクが0になるまで任意の回数実行して良い。

移動

インク1消費ごとに1マス移動できる。ただし移動先が敵色である場合2を消費する。

イカ移動

特殊な移動。イカ移動ができるのはこのターン未行動のキャラに限られ、また現在位置の色が自色でなければならない。自色の連続する範囲内の任意位置までキャラを移動させ、インク残量を最大まで回復した後、行動を完了する(つまり、イカ移動を行なうキャラは他の行動が行なえない)。

スーパージャンプ

特殊な移動。現在位置を問わず自軍キャラに隣接するマスへキャラを移動させ、行動を完了する。

塗り

塗れる範囲キャラタイプごとに異なる。塗った位置に自色を配置、既に敵色がある場合は反転して自色に変更する。自色への変更範囲内に敵キャラ存在する場合、敵陣スタート位置へ戻す。

キャラ特性

シューター

1インク消費により、現在位置及び連続する3マスの範囲自由に塗ることができる。

チャージャー

3インク消費により、現在位置を始点に縦横および斜め45度を直線状に7マス塗ることができる。

ローラ

1インク消費により、現在位置とその隣接マス、及びその左右1マスづつを塗るか、現在位置から2マス離れた任意のマスを1マス塗ることができる。